こんばんは。

 

12月に入り、寒さも一段と冬らしくなってきましたね。

 

皆様、風邪等には気をつけてくださいね!

 

バタバタだった11月が過ぎ、やっとでブログ更新です!

 

11月は走りに走り抜けた1ヶ月でした。

 

毎週末のブライダルのお仕事で、仕入れに制作に納品にたくさんのお仕事をさせて頂き、

 

本当にありがたいことです。

 

どの方も素敵なカップルで納品の度に僕まで元気を頂きました。

 

本当に本当に素敵な仕事をさせて頂きました。ありがとうございます。

 

みなさま、お幸せに!!!

 

IMG_5209.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5314.jpg

IMG_5341.jpg

 

今見ると・・・どのブーケも個性が香る素敵なブーケが出来ました。

 

門出の瞬間をお手伝いできたことがとても嬉しく思います。

 

 

 

 

また、11月はmilcahの店内でリースレッスンを行いました。

 

milcahらしいレッスンの仕方を考えて、ディスプレイから楽しんでもらえる様にしてみました。

 

与えられた花材で作るよりも、自分の好きな花を見つけて皆さんで会話を楽しんでもらえたらと思い、

 

山盛りのアジサイのドライ達の中から自分の好きな色のアジサイを選び、

 

そして天井から下げられた好きな花のドライをぶどう狩りのように自分でとるというスタイルにしてみました。

 

生花には出来ないディスプレイで、新たな花の魅力に気付いてもらえた・・・と思います。

 

IMG_5328.jpg

IMG_5329.jpg

 

ありがたいことに5回のレッスン、どの回も人が集まり、

 

僕自身教える立場ながら、普段皆さんが花に対してどう見ているのか学ばせてもらった気がします。

 

どのリースも素敵でその人らしさが確実にリースに出てきた・・・そんな感じがしました。

 

もちろんすべてのリースが珠玉のようなリース達なので、クリスマスの後もインテリアとして室内を飾ってもらえたらと思います。

 

そして、milcahのドライ達もたくさんの人たちのお手元に届きそれぞれのご自宅やお店、

 

そして人と人をつなぐ大切な贈り物にもなってくれました。

 

ほんの一部ですが、ご紹介します。

 

IMG_5306.jpg

IMG_5403.jpg

IMG_5375.jpg

IMG_5206.jpg

IMG_5297.jpg

IMG_5392.jpg

IMG_5368.jpg

 

ご自身のご自宅用のドライ達には可愛がってもらえる様に気持ちをこめて、

 

贈り物としてのドライ達には御依頼主様の気持ちをのせて、しっかりと制作させて頂きました。

 

贈られた方に気に入って頂き、また別な方へということで贈られた方からオーダーを頂いたり・・・

 

まさに、milcahのドライフラワーシリーズ「圓〜en〜」「珠〜tama〜」「縁〜fuchi〜」にこめた

 

僕自身の「人の気持ちが数珠つなぎのようにご縁(えん)となって繋がっていく」

 

という想いがはっきりと実現された、そんな瞬間でした。

 

怒濤のような1ヶ月の中でまた花が好きになった、そんなひと時でもありました。

 

12月はクリスマスが控えています!!

 

個性溢れる色とりどりな素敵な生花達が花瓶の中で毎日お客様をお待ちしています。

 

ドライになってまた新たな魅力を放つ花達が天井でゆらゆら揺れながらこちらもお客様をお待ちしています。

 

これからもmilcahらしい、お客様を笑顔にする花を生み出していきたいと思います。

 

milcah           山田英輔